食品業界に棲む日々

「食品業界のつながりをデザインする」というミッションで食品業界向けのサービスを展開している株式会社リンクアンドシェアの代表の中間秀悟です。

14MARKET(イチヨンマーケット)の販売がスタートしました。

6月6日から各店舗で食品メーカーのテストマーケティングサービス

「イチヨンマーケット」がスタートしました!

この後、6月、7月にかけて80社約150商品が売り場にデビューしていきます。

 

この中から何品が販売実績を出してバイヤーから定番採用のお声がかかるか

スタッフ一同楽しみにしています。

 

 

◆ 東急百貨店(神奈川県)での「明治維新150周年」

f:id:LINKANDSHARE:20180610020808j:plain

 

 

◆ 食べごろ百旬館(福岡県)での「明治維新150周年」

f:id:LINKANDSHARE:20180612125108j:plain

 

◆西郷どん芋あめ【冨士屋製菓様】 手書き風POPも付けています。

f:id:LINKANDSHARE:20180610021059j:plain

 

 

◆ 土佐藩代表の「四万十の川青さのり」【加用物産様】

f:id:LINKANDSHARE:20180610021658j:plain

 

イチヨンマーケットは、実施までの作業が実はめちゃくちゃ多くて社内は大わらわ。

 

TOPボードをデザインして制作して、

すべての商品の提案書を取り寄せて写真撮影して

POPのキャッチコピーを考えてデザインして制作する。

そして各店舗に配送。

 

f:id:LINKANDSHARE:20180610022740j:plain

 

バイヤーからも「めちゃくちゃ大変でしょ!よくやるね」と言われるが、

大変なことをやり切らないと今までにないサービスは生まれないと思って

スタッフみんなでバタバタとやり切っている。

 

慣れないことも多くてまだまだメーカーさんにはご迷惑をお掛けしているが

皆さんの声を聞きながら改良して改善して良いサービスに仕上げたいと思っている。

 

そんな中、うれしいお知らせが。

 

イチヨンマーケットのエピソード0の「クックパッド企画」で

最初に販売した8商品のうち4商品に対してバイヤーから見積もり依頼があり、

2商品はすでに採用がほぼ決まって、残りの2商品も商談継続中とのこと。

 

「テストマーケティング→本採用」

は僕らが目指しているサクセスストーリーなのでこれからも本採用になる商品が増えるように努力していきたい。

 

f:id:LINKANDSHARE:20180610023950j:plain

 

そして、今回結果がいまいちだった商品も別の業態でチャレンジしたり、商品名やパッケージや価格設定を変えて、どんどん改良して改善して売れる商品に仕上げてもらいたいと思っている。

 

テスト販売→結果検証→改良→テスト販売→結果検証→改良を繰り返して良い商品を開発してもらえれば大変うれしい。

 

linkandshare.hatenablog.com

 

 

自分たちが参加できるMD/企画がないというお声を沢山頂いているので来週からは企画を大量に追加して予約販売を開始する予定です!

 

 

◆ 食品メーカーのテストマーケティングサービス 

answer.crowdfood.jp