今日は食品の商品開発について書きたい。 僕らが今とても力を入れているイチヨンマーケットは、商品を陳列販売したい店舗の棚の好きな場所に商品を並べて販売できるサービス。 販売してみると分かるのだが、やはり売れる商品と売れない商品が出てくる。 とて…
6月6日から各店舗で食品メーカーのテストマーケティングサービス 「イチヨンマーケット」がスタートしました! この後、6月、7月にかけて80社約150商品が売り場にデビューしていきます。 この中から何品が販売実績を出してバイヤーから定番採用のお声がかか…
首都圏に42店舗を展開するオオゼキさんに14MARKET(イチヨンマーケット)の 棚を設置いただける事になりました! 3月くらいから企画棚の話をさせて頂き、何度かお伺いしながらディスプレイなどの実績も見てもらった上で設置のOKをもらいました。 しかも! な…
食品メーカーの皆さん、「ABテスト」ってご存知ですか? WEBの世界では欠かせないテスト方法で、サイトのバナーやキャッチコピーなどを色々と変えて、どっちが反応がいいかなどを試しながら徐々に精度を上げていく手法です。 ◆ ABテストをわかりやすく説明し…
今日はクックパッドさんとの打合せで恵比寿へ。 5月から開始しているクックパッド棚の企画の件で 現状の結果と今後の展開についてミーティングをした。 「レシピがないからバイヤーが採用しない問題」 「どう使っていいか分からないから消費者の人が買ってく…
今、私達が力を入れているサービス「14MARKET」は 元々は一生懸命作った商品がなかなか売り場に並ばないという メーカー様の声を聞いて始まったサービス。 メーカーさんの声も数十社お聞きすると同時に 10人のバイヤーのところに行って 「本当は何に困ってい…
14MARKET【イチヨンマーケット】というサービスをリリースしました。 もう随分長い間ブログも更新していないくせに新サービスをリリースしました。 この間に僕は沢山の思考をし、目まぐるしく試行錯誤をし、 ありとあらゆる失敗を犯しながらこのサービスにた…
あけましておめでとうございます。 2017年が始まりました。 昨年は今まで出会ったことがない方にお会いできて 本当に色々な事業の話をして素晴らしい1年でした。 その出会いを通じて自分たちの事業についてしっかり定義ができた 1年だったし、福岡にオフィス…
予備校時代に「そもそも君」と呼ばれている人がいた。 「先生、それはそもそも〇〇じゃないですか?」 「そもそも、その説明だと〇〇になりませんか?」 などと発言に「そもそも」という言葉を使うのが癖で 何となく僕らは遠巻きにいつも彼を眺めていた。 彼…
はじめまして。 株式会社リンクアンドシェアの代表の中間です。 僕らは食品業界、その中でも食品BtoB業界に関わっている企業です。 「食品業界は日本人の食生活を担っている!」 という誇りを持っている訳ですが、 こんなに大事な事業なのになかなかにみんな…